2022年11月のこと

ここ数日で急に寒くなった。基本的に衣替えという儀式をせずにジワ~っとクローゼットと収納ケースの中身を徐々に出してくる&なおすってことをするタイプなので、急に気温が変わるとその変化に置いていかれます。一年中ずっと日中最高気温20℃ぐらいのところで暮らしたい。

ウインズ梅田の裏道をうちの奥さんと二人でヨドバシ方面に向かって歩いていると、前方にクロスバイクを押し歩いている部活帰りっぽい女子高生がいた。チームジャージっぽい身なり。こんな場所に部活帰りの高校生なんて珍しいと思いながらよく見てみると、自転車のチェーンが落ちている。「あらら、可哀想に」なんて言ってると彼女がUターンしてくる。
自転車屋でも探しているのか。チェーンが外れるとほんと切ない。ペダルを踏んでもクルクルッと空回りするあの感覚。不憫に思えてすれ違いざまについ声をかけてしまった。
「チェーン外れたん?」

「え、あ、はい」

「直したろか? すぐ直るで?」

「え、いいんですか」
しゃがんでフロント内側に落ちてたチェーンをつまんでリアディレイラーを前にクイッと寄せながらチェーンリングに乗せクランクを回す。(ここまで5秒)
「ありがとうございましたー」と笑顔で去っていった。気ぃ付けや~とこちらも手を振って見送る。

また徳を積んでしまった。そのうち「あのとき助けていただいたクロスバイクです」とやってくるかもしれん。お前が来るんかい。

で、そのチェーン落ちを直す作業を終えてこの指のオイル汚れどうしよかなーとか思いながら歩いてたら、後ろから「これ良かったら使って下さい」と若い兄ちゃんがウェットティッシュをくれた。
近くのコンビニから俺らを見てたらしい。セブイレでホットスナックを買ったときに付いてくるウェットティッシュ
あまりに嬉しすぎて「うわ、ありがとう!!嬉しい!!」とまぁまぁ大きめの声で言ってしまった。その場を去りつつ何度も振り返りながら兄ちゃんらに手を振る。
親切は返ってくるのだ。情けは人の為ならず。Today you, tomorrow me。

 

FIFA World Cup Qatar 2022 を見ている。ワールドカップたけなわである。

今日の時点で日本代表はグループステージを終え、まさかの1位通過である。ドイツとスペインを下すとは。よもやよもやだ。

前回大会では確か日本は反則ポイント差かなんかで2位抜けしたと思うんだけど相手どこやったっけなー、(ここでWikipediaを見に行く)そうそう、セネガルな。こんときも初戦コロンビアに勝ってビビったんだった。そのあとR16でベルギー相手に2-0とリードするもアディショナルタイムに高速カウンターを食らって最終的に2-3で敗退。なかなかショッキングな負け方であった。

普段はひとっつも面白くない試合をしているポイチの日本代表、ドイツ戦とスペイン戦はエンタメ性高くて面白かったです。W杯効果もあるんでしょうか、本番ではやるタイプなんでしょうか。選手のクオリティは過去最高だと思うので、次のクロアチア戦もいいとこ見せてほしい。怖&楽しみです。

 

箕面の滝道ライトアップに行ってきた。

歩いていける滝道。ここ何年か毎年行っている。

昼間の滝道も大好きなんですけれども、夜の滝道は「みんなには内緒だよ」みたいな空気が漂っていて大好きです。

 

Twitterがなくなるかも的な話がちょっと盛り上がってた。Twitterがなくなって困りそうなことって何かあるかなーと思ったけれども、別にあんまりない。困ることはないけれども、思ったことを瞬時に吐き出すツールとして2008年以来使ってきたので、急にそれがなくなると何かあれかもしれん。

あと特に親しくしていないけどその人のツイートを勝手にこちらが好ましく思っている微妙な距離感の人との関わりがなくなるのが困るかも。年に1回か2回リプライするぐらいで時々ふぁぼりふぁぼられみたいな交流があるだけのfollowing/followers関係の人。困るというか寂しくなる。

すでに親しくなってる人は放っておいてもまた会える。特にガンバサポで交流のある人なんてスタジアムに行けばほぼ確実にリアルで会える。

でもそうじゃない人。

過去にもmixiの中だけだったりブログでちょっとトラックバック飛ばし合っただけだったりでその後どうしてるのかまったく知らないなーみたいな人がいたけれども、Twitterもそうなると寂しいわね。勝手に親しみを覚えておいて何ですけども。まぁでもそれもインターネットか、という気もする。人生足別離。

 

聴いた音楽とかポッドキャストとか

FIG。

初めて知った。めっちゃいい。

youtu.be

 

open.spotify.com

何者なんだこの人は、と思ってググってもまともな情報が出てこなくてすごい。

Stream FIG music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

 

YouTubeを見てたら流れてきたPERK経由の動画で知った鈴木真海子のプレイリスト、を聴いてたらその中にFIGの『Pair Of You』があって、その歌い出しからズキューンと刺さった次第。サブスクで音楽聴いてるとこういう突然の出会いがあるから好き。

 

あと10月から始まった見取り図のポッドキャストも聞き始めた。

スタンド・バイ・見取り図 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

ポッドキャスト番組を並行して5本ぐらい走らせてるからまぁまぁ忙しい。耳が足りない。

 

見た映画とかドラマとか

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1を見終わった。

www.hbo.com

ゲーム・オブ・スローンズ』の200年前を舞台にした前日譚である&ターガリエン家を中心としたストーリーである、という2つの事前情報だけで見始めたのだが、クリフハンガーっぷりは健在。ついつい続けて見てしまう。あと相変わらず画面が暗いw グロさも増してる気がする。

基本情報としてウェスタロスの地理と諸侯の家の名前はだいたい頭に入ってるけども、GoTと同じで今回も登場人物が多すぎて公式ガイドとか見ないとよくわからん。名前も似たようなの多いし。シーズン2開始までにたぶんもっかい第1話から見ると思う。

 

美味しかったもの

天五中崎通商店街にある焼鳥スミスの「グーパンチつくね」。ほんとにグーぐらいの大きさのつくね。細かく刻んだ軟骨も入っててコリコリした食感とジューシーなつくねの旨味が最高だった。タレもうまい。他の料理も美味しかったのでまた行きたい。店員さんも親切だった。

 

南巽で食べた醤油ラーメン。店の名前忘れた。ひらがな3文字だったような。麺の食感が独特。

 

 

久々にブログを書いた。あったこと思ったことを思い返しながら書き記すのはやっぱ良いですね。