2022年12月のこと
初日の出を見るために5時に起きようと思ってたけども大晦日までの忙しさと寝不足からまったく起きる気にもなれず、ピピピピピというアラームに「何がやねん」と思いながらしれっと止める。明けましておめでとうございます。起きて最初に見た太陽が初日の出ということにする。
12月はよく働いた。他人は変えられない、他人に期待しないというのは頭ではわかっていてそのとおりに動いてはいるけども、じゃあどうすれば他人を動かして自分の仕事をよりスムーズに進めることができるのかといのはいつまでたっても難しいものです。ドラクエみたいに決まった同じ敵が何度も出てきてくれれば楽なのに。試行錯誤でトライアル・アンド・エラー。
今月は珍しくよく服を買った。もうこの歳になるとファッションにはさほど興味はなくなって(ゼロではない)、日々の服のチョイスに頭を使いたくはないというか、あまり考えたくないみたいになってくる。なので近ごろは私服の制服化を推し進めているのだが、「陳腐化しづらい」「廃番の心配があまりなくいつでも買える」等々の自分ルールに適った服を探しているのだが、これがなかなか難しくて制服化が進まない。しかも春秋、夏、冬とシーズンごとに揃えようとなるとさらにムズい。
そんな中で購入したBEAMSのストレッチテーパードチノは大ヒットだった。もっと早く買っておけばよかった。2022年ベストバイのひとつ。買ってからもうこればっか履いてる。股上も深くて楽ちん。たぶん色違いで揃えると思う。もうズボンはこれでいいや。
久しぶりの忘年会
青黒自転車部のみんなと久しぶりの忘年会をした。いやー、実に楽しかった。もうこんなに楽しいこと近年なかった。もう何年ぶり? 2年ぶりとか?
コロナで会えなくなって会いたい会いたいと思ってたみんなとお酒を酌み交わしながら楽しい時間を過ごした。笑いっぱなし。こういうのがずっとしたかった。どうでもええわwという話題が出るのが最高。誰やおっぱいがどうとかの話を出してたやつはw
2年という時間は習慣を変えるには充分な時間だったように思う。以前ならもっと気軽にライドに誘って誘われて、という感じだったけどもすっかり腰が重くなってしまった。また再開させたいですね〜。
FIFA World Cup Qatar 2022™
今回のワールドカップは本当に楽しかった。4年前のロシアW杯も過去イチで楽しかったと思ったけども余裕で超えてきた。やっぱ移動の少ない狭い地域での開催、欧州サッカーのシーズン明けてすぐの時期、冷房の効いたスタジアム等々、好条件が重なったのでしょう。本当に好ゲームが多かった。
今回はAbemaのおかげで全64試合のうちリアルタイムとディレイを含めて7割ぐらいの試合を見れたような気がする。そのどれもが「つまんねええええ」という試合はなく、面白いとまではいかなかったとしてもアウト寄りのセーフ止まりなものばかりだったように思う。
1998年から参加国が32チームになって22年。2002年には「サウジスコア」なんて揶揄される試合もあったが今大会ではそのサウジアラビアは優勝したアルゼンチンに唯一土をつけたチームとなった。本大会で経験を持ち帰ることができるチームが増えたことで、どの国もレベルを上げることが出来たのだろうと思う。次回2026年大会から48チーム開催となって大会のレベルが落ちるだろうなんて言われてるけども、それも一過性なものでそのうち全80試合どれも面白かったという時が来るはず。そんな気がする。
それにしても決勝のアルゼンチンvフランスはエンタメ度高くて最高に面白かった。左にディマリアを置いてそこにボールを回すことで対角のエムバペからボールを遠ざけるアルゼンチン。動きの鈍いフランスに対してまんまと2点先行。もう決まったかなと思ったらエムバペがPKを含めて2ゴールを決めて振り出しに戻す。そこからの面白さったらもう。ビッグタイトルのファイナルってだいたいツマンナイ試合が多いんですが本当に面白かったですね。
あとメッシのプレーでしか摂取できない栄養ってあるなーと思った。
https://www.fifa.com/fifaplus/en/tournaments/mens/worldcup/qatar2022
ベスト・オブ・2022
2022年全体の振り返り。買ってよかったものとか。
★松田浩
俺買ってないけど。ガンバ大阪をJ1に残留させてくれてありがとうございました。この恩はきっと忘れません。何か困ったことがあったらいつでも呼んでください、必ず駆けつけます。時間が空いてたら駆けつけます。
★BEAMS / ストレッチテーパードチノ
上述の通り。
★on THE ROGER Clubhouse
スタンスミスが駄目になって新しいスニーカーを探してて出会ったのがこれ。噂には聞いてたけどももう最高。軽いしクッション性もよく履いてて楽。次もこれ買う。
Amazonプライムビデオ内で契約した。月額990円だったか。もうこれが本当に入ってよかった。最初は『鎌倉殿の13人』の見逃したやつを見たくて契約したんだけども、それ以外にもNHKのほぼすべてのドキュメンタリーや過去のスペシャル番組なんかも見れて最高。いつでも見たいときに見れるというのが良いです。地上波の番組って「え、そういうのあったの!?」と後になってから知るというのが結構あるので。
★『ベター・コール・ソウル』シーズン6
別にドラママニアというわけではないのだけれども、このシリーズはもう本当によく出来ていて、この味を知ると他に満足できなくなるという副作用的なものがあり、ある意味では不幸になるかもしれないというそれぐらいハマった作品。その最終シーズンが終わってしまった。
完璧な撮影と脚本と演出、俳優の演技。見るものを全面的に信頼してるんだろうという作品。一回見ただけでは気づかなかったようなことが二度目で「ああ、そうだったのか」ということが多々。そういうところがたまらなくてシーズン1から何周も見たくなる。
ドラマに限らずテロップ多めで説明過多な日本のスポーツ中継、バラエティももうちょっとこれぐらいだといいのにと思わずにはいられない。
『ブレイキング・バッド』62話+『エル・カミーノ』+『ベター・コール・ソウル』63話からなる計126話のアルバカーキ・サーガ、本当におすすめ。
★春のクラシックとツール・ド・フランス
ワールドカップも良かったけど今年は春のクラシックもツールはじめグランツールも全部面白かった。近年のサイクルロードレースはもうほんとレベル高くて毎レース楽しいです。今年の個人的ベストレースはロンド・ファン・フラーンデレンとツール・ド・フランス第11ステージとストラーデ・ビアンケとリエージュ~バストーニュ~リエージュ。4つもあるんかい。
・春のクラシック2022振り返り。|shuhey|note https://note.com/shuhey/n/n4dab0ff69b32
聴いた音楽
2022年にリリースされてよく聴いた曲をまとめた。
ひと月あたり1曲ということで12曲のプレイリストにしようと思ったけど無理だった。21曲、1時間19分。好きな曲ばかり。
*
2022年はなんやかんやであっという間だった。自分の未熟さを思い知らされることもあったけど成長を感じることもあった。人との関係ではち切れそうになったこともあったけども立ち止まって自分を見つめ直すことが以前よりももっとできるようになった。気がする。まぁ日々成長ですね。なるようにしかならない。程よく全力。
毎年年始に「やりたいこと5つ」「行きたい場所5つ」というのを決めるのですが、やりたいことは3/5、行きたい場所は0/5という達成度。なんてこった。コロナなので行きたい場所はまぁ仕方ないとはいえ、やりたいことぐらいは今年は達成させたい。本年もよろしくお願いします。